長尾谷高等学校枚方本校 京都校 梅田校 奈良校 なんば校

MENU

各分校・分室の紹介

京都校

阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩5分。
特色のある総合学習が京都分校の特徴。

kyoto

京都分校は日本三大祭の一つ『祇園祭』が催される鉾町の中にあります。
また地元とのつながりが強く、毎年祇園祭では生徒たちも蟷螂山の曳き手や売り子として参加しています。

 

gion3

kyo_gion1

住所 〒604-8225 京都市中京区西洞院通四条上る蟷螂山町476-1-3
電話番号 075-241-0733
FAX 075-241-0722
アクセス 阪急烏丸・地下鉄烏丸線四条より西へ徒歩5分

kyotomap

ご挨拶 <京都校分校長 笠岡 廣志>

京都校は京都市内の中心地である四条烏丸より徒歩約5分の場所にあります。「蟷螂山町」はその名の通り祇園祭の蟷螂山の山車が出る町で、長尾谷の生徒たちも町内の方々と一緒に祭りに参加しています。

img_kasaoka

 

≪京都校の特色≫

  • 中学校からの新卒生には、通信制に慣れてもらえるような学級(「おまかせ履修クラス」)を設置 しています。
  • 多人数の中でスクーリング(授業)を受けることに抵抗を感じている人や学校になかなか足が向 かない人の「サポート講座」を設置しています。
  • 総合的な学習時間では、「きもの入門」「茶道」などの京都らしい学習内容を取り入れています。
  • ワンランク上の大学を目指す人には「アドバンス講座」や有名進学塾がサポートする「特進講座」を設置しています。

「夢ほんものに!!」が私たち長尾谷高校京都校教職員の合言葉です。

京都校の特色ある取り組み

京都校独自のコースを含め様々な講座やコースをご用意しております。

 

oma_icon  anshin_icon  adv_icon toku_icon 

京都校の各コース・講座はこちら

進学実績

長尾谷高等学校はいわゆる有名進学校ではありません。高校を卒業するために、学校から与えられる最低限の勉強だけで国公立大学や難関私立大学に合格できるわけではありません。しかし、学校のサポートと全日制の学校よりも多くの自由な時間を有効に使えば、志望校への進学も夢ではないことを先輩が証明してくれています。

平成28年度 京都校の大学合格実績
京都府立大学 愛媛大学 立命館大学 同志社女子大学
関西大学 京都産業大学 龍谷大学 近畿大学
佛教大学 大谷大学 追手門学院大学 奈良学園大学
大阪産業大学 京都橘大学 京都学園大学 平安女学院大学
大阪産業大学 びわこ学院大学 京都造形芸術大学 京都精華大学
      他多数

京都校の総合学習

kyo_image1

kyo_image2

kyo_image3

色々なことを学び、体験できる「総合的な学習の時間」

「きもの入門」 民族衣装である「きもの」に対して知識のない現代、きものの種類・浴衣の着付けなど基本知識やTPOに合わせたマナーを身につけます。また、自分に似合うきもの選びや、実際にきものを着る体験を通して、和の心や文化を肌で感じる学習をしていきます。 「茶道-裏千家」 日本独自の文化である茶道は、和室での立ち居振る舞いを学びながら、挨拶の仕方やお菓子の食べ方、お茶の飲み方・たて方を学んでいきます。必要出席を満たした人の中で希望する人は有料で「初級」の免状が与えられます。 その他にも「手話」や「竹細工」、「コンピュータグラフィックス」なども学習することができます。

特別活動

kyo_image4

kyo_image5

kyo_image6

特別活動では校外学習で太秦映画村や、盲導犬学習会、おたべ作り体験など京都ならではの行事ごとがあります。また、三大祭である祇園祭では蟷螂山の曳き手や、売り子として参加することができます。

TOP

0120-750-150(平日9:00〜16:00)