長尾谷高等学校枚方本校 京都校 梅田校 奈良校 なんば校

MENU

クラス・コースの紹介

梅田校に本格的進学クラスが誕生「クラス・ブルーオーシャン」

BOtitle

通信制高校で、本格的な進学クラスが誕生します。

青い空・白い雲、地平線まで広がる青く透きとおった海 Blue Ocean をイメージしています。太陽の光が燦々とふりそそぎ、青く輝いた海。たくさんの魚たちや大小さまざまな生き物たちが、マイスタイルで体を動かし、自分たちの生き方を満喫しています。 「のどかで平和な Blue Ocean の世界」 この世界にぴったりなクラスづくりをめざしています。

通信制・単位制だからできる3つの強み

単位制だから、学年にかかわらず自己の実力にフィットしたステージ別学習講座で学べます。

校内塾は6つのステージ(学力養成クラス3段階+受験対策クラス3段階 計6ステージ)に分かれて、学年に関係なく実力にフィットしたステージを、科目別に選ぶことができます。

yousei

学力養成クラス Stage I ~ Stage III

知識の空白を徹底的に埋める
大学受験に必要な基礎学力の充実

平成28年度および29年度前期開講予定
開講科目:英語・国語・数学
定員:1クラス20名程度

jukentaisaku

受験対策クラス Stage IV ~ Stage VI

有名私立大学一般入試対応
センター試験・大学別受験科目対策

平成29年度後期および30年度開講予定
開講科目:英語・国語・数学・社会(・理科)
定員:1クラス20名程度

通信制・単位制だから、単位の修得以外のゆとりの時間を活用し、受験勉強がたっぷりとできます。

1週間を「スクーリングの日」と「校内塾の日」に完全分離、塾の日は受験学習に徹します。週3日~週4日間は受験のための学習日(校内で余裕の学習)。3年次生なら週5日の学習日も可能。もちろん、校外の塾とのダブルスクールも可能。

学力養成クラス 時間割例 ※次年度以降については変更になる可能性があります。

 
9:20〜10:50 スクー
リング
予習 スクー
リング
予習 スクー
リング
予習
11:00〜12:00 数学 英語 国語
13:10〜14:40 英語 国語 数学
14:50〜16:20 復習 復習 復習

授業料無償化による負担軽減の分だけ教育資金として活用できます。

単位修得のための授業料については大阪府の認可校なので、国からの就学支援金のほか、該当者には大阪府から授業料支援補助金が交付されます。軽くなった負担分を受験のための教育資金として活用すれば、より充実した教育を行うことができます。

※ クラス・ブルーオーシャンの受講料は就学支援金・大阪府授業料支援補助金の対象外です。

独自の特色

オンライン学習とリアル授業とのハイブリッド学習の導入。

mygak

学研Web講座「マイガク」と連携

学研が開発したWeb学習ツール「マイガク」とリンクした学習カリキュラムなので、緻密なデータから自分の得意不得意を把握することができます。登校時に は大学受験に精通した講師が授業を担当し、自宅学習は「マイガク」がサポート。また、単なる二段構えではなく内容を融合させることによるハイブリッド学習 の相乗効果で、学力の向上を図ります。

参考(学研Web講座マイガク)https://mygak.net/info/

予習復習も校内で、先生の指導でゆとりの大学受験学習に徹します。

jisyuu

自力で学習する力を育む

予習・復習をしっかりした方が理解が進み、成績が上がるということは疑う余地の無い事実ですが、自宅で時間をかけて自力で勉強できる人というのは少ないの が現実です。自宅では勉強以外の誘惑が多く、集中力が続かない。そもそも習慣が身についておらず、どうやって勉強すればよいかわからない。それらの原因を 解消するために、カリキュラムの一部として「予習・復習」の時間を設けました。まずは、自宅学習の習慣を身に着けることが成績向上の第一歩であると考え、 その手助けを学校で行います。

ホームルーム教室、カウンセリング室、自習室、自由に話せる談話室も完備。

快適な環境が集中力を生む

休み時間には談話室でリラックス、集中して勉強したいときは個別に仕切られた机のある自習室、行き詰ったり悩み事を抱えたときはカウンセリング室、クラス専用のHR教室。快適な学習環境が次への意欲を引き出します。

jisyushitsu自習室

HR-kyoushitsuHR教室

danwashitsu談話室

募集要項

設置クラス・募集年度・募集定員

設置クラス

bo-class

募集定員

各クラス20名程度

選考方法

入塾テスト

適正検査(筆記):英語・国語・数学 各20~30分
面談:三者面談(生徒本人・保護者・本校担当者)
試験日:別途指定

入塾出願手続

書類提出

入塾志願書:所定の入塾志願書に、受験者本人が必要事項を記入し、入学志願書と共に梅田校に持参し、窓口申込をする。
自己推薦書:所定の用紙に受験者本人が記入し、入塾志願書と共に提出する。

受講料

選考料:無料

学力養成クラス 入塾費:年間30万円(国・数・英セット)
  受講料・マイガク契約料・夏季冬季特別講座受講料等を含む
教材費:実費
  テキスト代・基礎学力到達テスト実施費用等
受験対策クラス 入塾費:年間 3科目30万円 4科目40万円 (国・数・英・理・社より選択)
  受講料・マイガク契約料・夏季冬季特別講座受講料等を含む
教材費:実費
  テキスト代・基礎学力到達テスト実施費用等

お問い合わせ

梅田校

長尾谷高等学校 梅田校
TEL:06-6454-8810
MAIL:umeda@nagaodani.jp

一覧へ戻る

TOP

0120-750-150(平日9:00〜16:00)