長尾谷高等学校枚方本校 京都校 梅田校 奈良校 なんば校

MENU

各分校・分室の紹介

枚方本校

枚方本校 校舎外観

大阪・京都の中間に位置し、充実した設備を持つ長尾谷の中心校

大阪の郊外にあり申し分のない学習環境。長尾谷高等学校の歩みの原点となった学び舎で、長尾谷5校の中ではもっとも広い校舎。体育館は明るく開放的な空間。在校生は自分の目標・興味に合わせて学習しながら、いろいろな学校行事に参加して仲間と楽しい時間を過ごしています。

 

資料請求はこちら

学校説明会はこちら

 

教頭よりご挨拶

 長尾谷高等学校は、通信制高等学校としては珍しく、部活動が盛んな学校です。各部は、枚方本校を中心に各分校で活動しています。また、特別活動も多種多彩なものを実施しています。芸術鑑賞としては、劇団四季のミュージカル、宝塚歌劇、文楽等々の鑑賞を予定しています。長尾谷高等学校の教職員は、生徒の皆さんのために、皆さんが学業に励みやすいように学習環境を整えるだけでなく、多彩な特別活動や部活動への参加を通じて豊かな人間性を培ってもらえるよう、教育内容や学校行事等に工夫を重ねています。

教頭 森 知史

 

枚方本校の特色

 

スタートクラス

海外語学スクーリング

枚方本校の雰囲気

登校風景

朝 9:05 登校指導。おはようございます。と大きな声で挨拶から一日が始まります。「1時間目は体育?体育館シューズは持ってきた?」「体調はどう?」と話しかけるのが長尾谷流。はじめは照れ笑いしていた生徒も徐々に話しかけてくれるようになります。職員室に入るとカウンターがあります。常に生徒と応対できるように工夫された配置になっています。回数券や証明書の申し込みは事務所で。「今日なぁ、遅刻しそうになってん。」「レポートの提出用紙ください。」など、生徒は優しい事務所の方との会話も楽しんでいるようです。

 

進路指導室

東屋

家庭科室

360度カメラによる施設内の映像(YouTube)

 

 

枚方本校の部活動

軟式野球部

軟式野球部は、野球が大好きな生徒たちが集まり、先輩後輩関係なく楽しく野球をしています。今年もチームの「和」を意識し、大会で勝ち進めるチームをめざしています。野球経験者・初心者問わず、ヤル気のある部員を大募集中です!!一度体験に来てください。

軟式野球部-1

軟式野球部-2

軟式野球部-3

バスケットボール部

部員同士とても仲が良く、やる時はやります。バスケットボール好きは選手、マネージャーともにぜひ一度見に来てください。

バスケットボール部-1

バスケットボール部-2

バスケットボール部-3

卓球部

卓球部は、昨年も個人・団体ともに全国大会に出場し、団体は3連覇をはたしました。経験者だけでなく、初心者も日々楽しく活動してます。部員も募集していますので、気軽に見学に来てください。

卓球部-1

卓球部-2

卓球部-3

バドミントン部

バドミントン部は、初心者・経験者、男女問わずみんなで楽しく活動しています。バドミントンが好き!バドミントンをしてみたい!何かスポーツを始めたい!という方は是非バドミントン部へ。

バドミントン部-1

バドミントン部-2

バドミントン部-3

園芸部

環境問題を意識しながら、学校の緑化に取り組んでいます。朝顔や胡瓜を使ったグリーンカーテンの設営にチャレンジしたり、夏や秋に収穫できる野菜や果物を育てたりしています。今年は新たに、綺麗な花が愉しめる木や果樹の植樹を計画しています。心優しい部員が集まって、土に触れながら部員同士のコミュニケーションを愉しんでいます。

園芸部-1

園芸部-2

園芸部-3

住所 〒573-0163 枚方市長尾元町2-29-27
電話番号 072-850-9111
FAX 072-850-6116
アクセス JR学研都市線長尾駅より西へ約650m 京阪バス枚方市駅北口よりJR長尾駅行き乗車、長尾西口下車東へ約300m

TOP

0120-750-150(平日9:00〜16:00)