長尾谷高等学校枚方本校 京都校 梅田校 奈良校 なんば校

MENU

各分校・分室の紹介

奈良校

 

近鉄新大宮駅・JR奈良駅よりスグ、
歴史に育まれた中でゆったりと学ぶことができます。

img_nara02

近鉄新大宮駅から東へ約700m、JR奈良駅西出口から北へ約550mと便利で世界遺産に囲まれた立地。
自由スタイル、マイペースを第一に掲げながら、一人ひとりの夢や目標の実現をサポートしています。勉強だけでなく、奈良の歴史を感じながら歩くウォーキング等も学生に人気です。

住所 〒630-8115 奈良市大宮町1丁目115-1
電話番号 0742-30-1131
FAX 0742-30-1133
アクセス 奈良大宮通り中央郵便局並び近鉄奈良線 新大宮駅より東へ約700m
JR奈良駅西出口より北へ約550m

ご挨拶 <奈良校 分室長 山田 祐二>

yamada

 奈良校は、若草山や奈良公園・世界遺産といった奈良の文化に触れることができる環境にあり、とてもよい所です。またJR奈良駅・近鉄新大宮駅からも近く、通学にとても便利です。先生方は親切・丁寧な指導を心がけており、親身になって相談にものってもらえます。

 生徒の登下校時には、チューターより声掛けをして、授業の出席状況や日々の生活状況の話をしながら安心して登校できる環境を作り、落ち着いて学習にも取り組むことができます。また、特別活動も多彩に設定しており、学校生活を楽しめるように多くの行事も組み込んでいます。
教職員一同、きめ細やかな指導をしながら取り組んでおりますので、一度学校へ見学にお越しください。

奈良校の特色ある取り組み

奈良校独自のコースを含め様々な講座やコースをご用意しております。

奈良校の各コース・講座はこちら

奈良校の特色

一人ひとりを育む

勉強も大事。
一人ひとりの個性も大切。奈良校は心を育てることを主眼としています。
   「あいさつをする」
   「世間話をする」
   「趣味について話す」etc…
といった他愛もない会話が人を育てる。
その思いを軸に生徒と先生の距離を縮め、学校に通いやすい環境づくりに取り組んでいます。

奈良校の総合学習

映画で学ぶ英語の世界

夢を感じるディズニー映画から会話のフレーズや表現を学びます。

子供向けに作られた作品が多いので、文法はそれほど難しくなく、英語に親しみが持てるようになるはずです。

学習する映画は「ファインディング・ニモ」と「リロ・アンド・スティッチ」です。

 

世界遺産講座

世界遺産講座の授業とは、文学歴史散策分野の総合学習で、教室での講義に加えて、奈良・京都の世界遺産を巡る校外学習も行っています。

講義では、日本だけでなく、海外の海外遺産について、ビデオやパソコンの映像を通して、偉大な人類の軌跡や壮大な自然の驚異を学びます。また華やかな世界遺産の裏に、、負の世界遺産や危機遺産などもあり、人類の愚かさや、保護して後世に伝える重要性などについても考えてゆきます。

世界遺産は、日本各地から世界中まで、様々なものがあります。特に近畿地方には、見学するもの以外にも多くの世界遺産があります。授業を通じて興味をもった世界遺産に訪れてみましょう。

 

nara02

奈良を習おう―奈良学入門―
奈良県の歴史、文化、自然、現代の課題などを学び、これからの奈良を考えます。NHK放送番組や奈良関連のDVDなどを視聴します。

奈良のパワースポットにも注目します。

DSCN2082

クッキング

季節の果物を使った生菓子や焼き菓子を作ります。
その日作ったお菓子のレシピがもらえます。

後期には、一人12cmのクリスマスホールケーキを作ります。

実習の後は、自分たちが作ったお菓子を試食します。

 

 

 

 

 

 

専門学校から学ぶおしゃれ文化
姉妹校「東洋きもの専門学校」「東洋Fデザイン専門学校」「ユービック情報専門学校」の3校から先生に来ていただき、おしゃれについての歴史や文化を学びます。

「東洋きもの専門学校」の授業では、きものの成り立ちや実習をします。実習では、きものの生地で作るワンポイントアクセサリーや染め物の基本である型染をします。

「東洋Fデザイン専門学校」の授業では、ファッションの歴史の移り変わりを学んだ後、実習を行います。女子が多いときはシュシュを作ったり、男子が多いときはネクタイを縫ったりします。

「ユービック情報専門学校」の授業では、ネット販売について学びます。

 

奈良の特別活動

aizome

校外学習(明日香村)
飛鳥時代の史跡、石造物をたずねサイクリングでめぐりました。まずは明日香村を一望できる甘樫の丘へ、展望台から大和三山(畝傍山、耳成山、天香久山)と明日香村を見渡し、これから向かうコースを確認、つづいて国立飛鳥資料館を見学。そこから石舞台古墳へと向かいます。昼食後の藍染め体験では染め方の指導を受け、それぞれオリジナルデザインの藍染めハンカチを作り、持ち帰りました。亀石などの石造物を見て、アップダウンの多い全行程13kmを走破し、初夏の明日香村の自然を感じる楽しい校外学習です。

奈良ウォーキング
身近にある古都奈良の世界文化遺産をたずねます。奈良校をスタートしてJR奈良駅を経由、第一ポイント元興寺、第二ポイント興福寺の五重塔へ、このあたりから天然記念物の鹿があちらこちらに見られます。そこから春日大社一の鳥居を通過して第三ポイントの二の鳥居へ、若草山を見ながら、手向山八幡宮を経由、第四ポイント東大寺二月堂へ、二月堂の舞台から奈良市内を見渡し、そこまで歩いてきた道のりを眺めると、あらためてその距離の長さに驚かされます。そして最終ポイントの東大寺南大門へ、全行程約8km、世界文化遺産と奈良の自然を感じるウォーキングです。

TOP

0120-750-150(平日9:00〜16:00)