長尾谷高等学校 枚方本校 梅田校 奈良校 なんば校

MENU

ニュース

新型コロナウイルスに関わる本校の対応について

現在までの新型コロナウイルスに関わる本校の対応についての記事をまとめています。

休業期間中のスクーリング・レポート・学校行事に関する対応については5月9日に掲載した「休業期間中のスクーリング・レポートについて」を確認してください。

参考リンク

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

 

 

休業期間延長のお知らせ

2020.4.30 update

 

 5月7日(木)までを休業期間としておりましたが、大阪府内における現在の新型ウイルス感染状況を鑑み、休業期間をさらに5月31日(日)まで延長することといたしました。生徒の安全を考慮しての対応でございますので、ご理解いただきますよう、お願い致します。

 なお、休業期間分の授業はすべて6月以降に振り替えて実施する予定です。時間割は決まり次第郵送いたします。

 また、すでに前半レポートについては郵送しましたが、休業期間延長に伴い、さらに後半レポート等の課題も郵送予定です。レポートの提出期限についても再度日程調整を行っております。こちらもあらためてご連絡いたします。

 今後も急遽予定を変更せざるを得ない可能性がございますので、学校ホームページの確認、ならびにメール配信サービスの登録をお願いいたします。(スクールナビp43参照)

 

 

色彩検定の中止について

2020.4.25 update

 

6月28日(日)に実施される予定であった色彩検定(夏期)について、色彩検定協会より新型コロナウイルスの影響による中止の連絡がありました。
4月上旬に各校より発送した連絡便1号に色彩検定の申し込みについて案内を掲載していましたが、上記の理由により受け付けできませんのでご注意ください。

 

 

緊急事態宣言の発令による対応について

2020.4.7 update

 

 報道されておりますように、政府が「緊急事態宣言」の発令方針を固めたとの情報を受け、大阪府では、4月7日の午後に対策本部会議が開催される予定です。

 対策本部会議では府立学校等における4月8日以降の対応をはじめ、私立学校への要請等の方針が決定されることになりますが、決定後の連絡では、4月8日の対応に間に合わないとの判断から、令和2年4月8日(水)の学校における教育活動について、入学式、始業式も含めて、すべて停止するよう大阪府私学課よりメールにて緊急の要請を受けました。

 

 これを受け、すでに4月13日(月)よりの授業等は臨時休業の連絡をいたしましたが、さらに長尾谷高等学校としては大阪府内の枚方本校・梅田校・なんば校について4月8日(水)~4月11日(土)まで予定しておりましたすべての行事(オリエンテーション・始業式・健康診断等)を中止することとしました。

 なお、ご不明な点があれば、各校に問い合わせをお願いします。

 

 京都校・奈良校については緊急事態宣言の対象とされる地域から外れていることから、予定通り実施いたしますが、登校の際はマスクを着用するなど感染予防対策にご協力をお願いいたします。

 

 

令和2年度入学式について

2020.3.30 update

 

 令和2年度入学式について、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、大阪府教育庁私学課からの通達に基づき、規模を縮小して各校で執り行うことといたしました。
 この度の事情を鑑みて、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

 

 なお、新入生には入学式の案内を各校より郵送しています( 3/30 発送 )のでご確認ください。

 

本校の入学式は従来より必ずしも全生徒に出席を求めるものではありません。

 

  • 今回は保護者の方のご来場をご遠慮いただくこととしました。やむを得ず付き添い等でご来場される場合は別室にて待機していただきます。
  • ※ 出席する新入生は必ずマスク着用をお願いします。
  • ※ 発熱等の体調不良がみられる場合は、ご来場をご遠慮ください。
  •  

修了式・科目登録の対応について

2019.3.6 update

 

次年度科目の登録について、多数の生徒が一度に接触することを避けるため、学籍番号ごとに日程・時間を区切りながら行います。

 

科目登録

日程:各所属校から郵送されていますので、そちらを確認してください。

場所:各所属校

 

  • ※ 登校した生徒から順に科目登録を行います。
  • ※ 来校時にはマスクの着用をできる限りお願いします。
  • ※ 体調不良(発熱等)の場合には学校に連絡をしてください。無理に登校せず医療機関を受診してください。
  • ※ 指定された日程で登校が難しい場合は学校に連絡をしてください。別日程で調整を行います。
  • ※ 休学・復学・退学等の手続きをする場合も登校する前に必ず学校に連絡をしてください。

2月27日(木)新型コロナウイルスの対応について政府からの緊急の発表があり、大阪府、大阪市、府庁私学課からも同様の要請がありました。それを受け、本校においても緊急の協議を行い、3月9日(月)に予定をしておりました修了式は中止といたします。

 

 

卒業証書授与式中止のお知らせ

2020.2.29 update

 

2月27日(木)新型コロナウイルスの対応について政府からの緊急の発表があり、大阪府、大阪市、府庁私学課からも同様の要請がありました。それを受け、本校においても緊急の協議を行い、3月6日(金)に予定をしておりました卒業証書授与式は中止とさせていただくことになりました。生徒間での感染を防ぐための対応ですので、ご理解賜りますようお願い申しあげます。

 

なお、卒業証書の授与につきましては、各校より案内を卒業生の方へ改めて郵送しておりますのでご確認ください。

 

PDF:卒業証書授与式中止のお知らせ

 

 

一覧へ戻る

TOP

0120-750-150(平日9:00〜16:00)